情報お待ちします
   1.プライマリー
1、佐藤・前田1号(九帝1型)
2、佐藤・前田2号(九帝2号)
3、九帝9型-A
4、美津濃式102型
5、前田式105型
6、伊藤式A-2型
7、文部省1型
8、光式1.3(文部省型)
9、朝日式駒鳥号
10、日本式鳩型
11、佐籐前田SM式109型セメダイン号
12、アカシヤ朝日式5改1
13、アカシヤ文部省1型
14、伊藤式A-2型改
15、光式1.1(福前式)摩耶型
16、日本式カゲロウ型
17、美津濃式1001型
18、美津濃式101型
19、霧ヶ峰式はとK-14型
20、朝日式駒鳥型戦後
21.河合式2K-1型
22.K.G.K式1型
   2.セコンダリー
1、九帝3型十文字号
2、伊藤式B-2型(トイフェル型)
3、九帝9型-B
4、美津濃式201型
5、美津濃式202型
6、光式2.1型
7、津野式(空研式2600型)水上グライダー
8、日本式鳶3型
9、TKT型
10、進藤式SB6型
11、日本式雉型
12、米田式B-2型
13、巴式ろ1型
14、前田式205型
15、kk式101B型
16、アカシヤ式積雲5型
17、アカシヤ朝日式5型改2
18、光式2.2型
19、前田式2型
20、萩原式H22B
21、斎藤式
22.アカシヤ式積雲3型
23.河合式2KM-1型
24.K.G.K.式3型
   3.ソアラー
1,九帝5型阿蘇号
2、グルナウ式ベビーⅡb型
3、九帝7型
4、ゲッピンゲン1型
5、ゲッピンゲン3型(ミニモア)
6、朝日式1型
7、前田式5型玉屋号
8、前田式6型アサヒクツ号
9、前田式7型グリコ号
10、光式5.1型
11、伊藤式C-2型
12、萱場式H・K式無尾翼機
13、佐藤式TC型
14、前田式六甲1型
15、前田式六甲2型
16、美津濃式3001型ポケットソアラー
17、美津濃式301型
18、伊藤式C-5型
19、アカシヤ卷雲1型
20、伊藤式C-6型
21、日本式鷲型
22、オリンピア・マイゼ
23、光式3.1型(ゲッピンゲン1型改)
24、伊藤式D-1型
25、光式6・1型
26、光式6.2型
27、日本式鳳型
28、日本式鳳2型
29、日本式鷹型
30、アカシヤ卷雲2型
31、日本式トンボ型
32、前田式703型
33、霧ヶ峰式鷹7型
34、前田式ク-10
35、日本小型式「力」型
36、巴式は・1型
37、九帝11型
38、日本式鴨型
39、佐藤前田SM式206型
40、ゲッピンゲン4型ゲフィア
41、ハビヒト
42、阿蘇G
43、九帝12型
44、三田式1型
45、倉橋式KD-1型
46、東大LBS-1
47、東飛式SA型
48、富永式鴎型
49、霧ヶ峰式とんぼ54-1型
50,キー23試作滑空機
51、キー24試作滑空機
52、幻の前田式901型
52、キー25試作滑空機
53,キー26試作滑空機
54,幻の前田式901型
   4.ハンググライダー
1、大久保式ハンググライダー
2、頓所式1型
3、頓所式Ⅱ型マイウイング
   5.モーターグライダー
1、日本式蜂型
2、光式研2型
3、SN-2
4、山菱式SED-8
   6.大型輸送滑空機
1、前田式ク-1
2、海軍空技廠MXY5型
3、福田.日立HT3型
4、立川式D-1型(キ-54)
5、国際航空式ク-7
6、国際航空式ク-8
   7.人力機
1,佐藤前田式S.M-OX
   8.軽飛行機系
1、萱場式4型無尾翼軽飛行機
2、光式8.1型
  9.検討,考案、研究
 10,1946年昭和21年以降
   プライマリ
1、九大式KUー1型
  セコンダリー
  ソアラー
1、SS-2
32、前田式703型

1.諸元表


前田式703型諸元表および各紙諸元表差異対照表


2.図面

前田式703型三面図  ガル翼  

滑空機 朝日新聞社発行 91ページより

  前田式703型三面図  ストレート翼


3.写真

   
1号機      
2号機      3号機
ガル翼   ストレート翼    ガル翼(記録機)

2013年7月21日
  703型スポラーを開くの写真


日本滞空記録樹立 着地直後の記録機と河邉滑空士

滞空時間13時間41分8秒 そのうち夜間飛行7時間


4.その他

  前田式703型ほど「不思議」な機体は無い。まずその製作
に関して真実が出ない。福岡で作られたことは事実だがこの
3機、、、どうやら1箇所の工場で作られたものでは無いかも
知れないという大胆な仮説に挑戦していきたい。また洋書に
出てくる「703型主翼製作」の写真は確実に六本松工場では
ない。解き明かされるか前田式703型の秘密。
(何故ここまで謎が深い703なんだろう、自身で703型の開
発を話される故木村貫一翁は何故にすべてを話して逝かな
かったのか、、。彼の証言を何度きいても質問の回答ははぐ 
らかせられ、事実を語ってこなかった。何故に? )

ここでは至急にその判断資料をまとめ随時更新で皆様と頭
くっつけて解決してみようではありませんか。「河」

更新2014年2月9日
5、前田式703型の検証
1941年2月7日発航、翌8日深夜着陸は前田式703型の3号機(3機作成の中で最後に完成した機体「かもめ号)が滑空機滞空日本新記録樹立の記念日です。ここで今一度703型を追いかけてみましょう。
シリーズとなりますので更新をご期待ください。
まず、日本記録直後の場面ですが重複しておりますことをお詫びします。
1、この機体をよくご覧ください。ノーズに着陸燈やレリーズがみえますし、キャノピー前上部にはピトー管などがあります。またキャノピー前部は反射防止の塗装で塗られております。前部が白くかすんでいるのか高所極低温で長時間飛んでいた証拠ですね、着陸後霜が貼っているのです。日付けは昭和16年2月8日深夜午前0時5分でした。  
 写真 5-1

次の写真は記録後久留米から福岡市へ戻った機体です。写真裏書きに「16年2月18日・六本松」と記入があります。前田航研が試飛で使っていた護国神社横の福岡陸軍練兵場で組み立てているところでしょう。ここでひとつ気になる事があります。この機体ノーズには着陸燈が見えます。レリーズも見えます。計測機は取り外されているがとりつけの管孔が見てとれます。間違いなく記録機A-1606号ですが、ひとつ写真5-1と違うところがあるのです。キャノピー前部が塗り替わっています。シルバー塗装です。なぜ急いで塗り替えたのかが解りません。703型は3機作られ、着陸燈装着孔があったカウリングはこの1機だけです。実は2月22日に東京の朝日新聞航空朝日編集委員の小森郁雄一行が前田航研を取材しています。
 
写真5-2           写真5-3



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